FC2ブログ

プロフィール

葱

Author:葱
◼︎radgrid鯖に暮らす庶民弓スキー。
◼︎曜日を問わず夜しかいない。
◼︎プレイ中にねぎたろう(仮名・2歳)が覚醒したり、パンが焼き上がったりして離席することがある。

プロフ画像はるぐさん作だよ(゜д ゜)ワーイ!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

ROコンテンツについて

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

【鷹連】例えばこんなステリセ~白羽アロスト連 vs STR120連~【シミュ】

(※この記事は鷹連カテゴリだが、鷹とは全く関係のないレンジャーに関するシミュレーションだよ※)

鷹連(クリ弓鷹予定)を作成した主な理由は、
①バコナワ、生体4やりたい
②連1号と装備ができるだけかぶらない型のレンジャーがやりたい
(装備移動の時間が長ければ長いほどモチベが削がれていくタイプなので)
この二つだったんだが、①に関しては現在どちらもほぼやっていない(WLでバコナワ始めてから、連のほうは急速に面倒になってきたんだわ)し、そもそも連1号は狼⇔鷹スイッチできるタイプなので、装備さえ変えれば微クリ弓鷹(DEX120じゃギャンブラーシールだけは無理なので!)くらいにはなれるし。

最近ちょくちょくホラーおもちゃやビオモルに行く機会も増えてきて、禁忌や魔神殿に挑戦しちゃったりもしているので、ここらでアロスト特化にステリセもありかなぁ・・・などとぼんやり考えていた矢先に、なかなか興味深いレンジャー考察記事(最後に紹介するよ)を見つけたので、もしも自分がやるなら・・・?という観点から2タイプのレンジャーをROratorioさんで比較シミュしてみたでな。

以下、「普通の白羽セット装備のアロスト連とSTR120連の比較シミュ」。↓



[前提]
・シミュ相手はアムダライス。(普段よく戦う相手なので戦闘時間や与ダメのイメージが湧きやすいかなというふんわりした理由で。)
・らとりおさんの「パッシブ持続系」欄は、「ハンターの魂」「ブリッツビート」「スチールクロウ」「トゥースオブウォーグ」「カモフラージュ」以外をすべてMAXLVで。「支援系/補助系」の欄は、「ブレッシングLV10」「速度増加LV10」のみ使用。それ以外の他職の支援等はなし。
・「アイテム」欄は「濃縮サラマインジュース」のみ使用。
・キューペットアリスは連れていない。
・それぞれのキャラのステは、①できるだけ無詠唱に近いアロストが撃てる②装備を変えればASPD193を達成できる この2点を重視。
・装備は実際に持っているもの、今後手に入れられる可能性が高いもののみ使用。素撃ちシミュではASPD193になる装備を使用。

①白羽アロスト連のアロスト vs アムダライス 
270527dex_arst_eq.gif

②白羽アロスト連の素撃ち vs アムダライス
270527dex_pas_eq.gif


③STR120連のアロスト vs アムダライス
270527str_arst_eq.gif

④STR120連の素撃ち vs アムダライス
270527str_pas_eq.gif


[結論]
・STR120連は、鴉天狗の面ワクワク肩力の時空ブーツがあれば、鎧なしでも一般的な白羽アロスト連に限りなく近いダメージを叩き出すことが可能。
さらに鎧を<A-Str>エンチャ付のエクセリオンスーツにすれば、精錬値によっては白羽セットアロストを大幅に上回る。噛み砕いて言うならば、「+6↓で白羽セットと同じくらい?、+7で白羽セットよりちょっと強いかも?、+8で白羽セットより明らかに目に見えて強い、+9だと大鷲ほどじゃないけどいったい何装備してんの?!と思われるくらいには強い」

+9strエクセ服(STR連)>>>+8(略)>>+7strエクセ服(STR連)+6以下strエクセ服(STR連)+9~+7白羽服含セット(白羽連)服指定なし(STR連)

↑イメージ的にこんな感じ。

[雑感]
・普段STR職をやっている等で上記3種の神器を所持していて、「新たにアロスト連を作ることになったけど白羽セット一から集めんのダリ~」という人や、+8↑エクセリオン服<A-Str>をすぐに用意できる財力のある人なら、十分選択肢に入ると思し、それ以外の人でもとりあえずの未精錬エクセ服<A-Str>でも十分実用に値するかと。
・最大の利点は、白羽レンジャーには装備できないアンフロ属性服が装備できる点と、火力アクセが2個装備できる点。ただしワクワク肩をはずすと火力大幅ダウンは否めないので、今話題の75%属性耐性エクセリオン肩は、白羽レンジャーと同じく装備できないと思ったほうがいいかも?
・弓手の生来の悩み・重量問題からは完全に解き放たれる。
・白羽服って+8↑でもそれほどダメージ伸びへんねんな。
・STR、DEX、INT以外のステが圧迫されすぎてかなり厳しい。AGIを切ってVITをとるか、VITを捨ててAGIを振るか・・・。
・素撃ちはこのシミュだとどちらのタイプもLUKを振った素撃ちステには遠く及ばないけど、鷹狼のダメージが通らない念MOB相手だとSTR120連のが強い。
・できれば+8エクセリオンほしいけど、過剰が金銭的にキツい。せめて過剰後エンチャできるようにしてくれー。ホルス様プリーズリターン!戻ってきて!!!!
・わりと出番の多い闇服がエクセリオンでは作れない。闇白羽服で代用するか?他に何かいい鎧ないかなぁ。


最後に。今回参考にさせていただいたブログの記事はこちら。↓
白羽vsエクセリオン修正版(STR120弓連研究会様)



・・・って長いわ!!!とりあえずウェルス発掘ラッシュをやることやな。

<A-Str>は<A-Frozen>に次いで高価やし自力入手狙いたいね。
関連記事
スポンサーサイト

2015-05-28(Thu) 02:29| 鷹連(連2号)| トラックバック(-)| コメント 22

コメント

STR120連について書いたものです。
すごく見やすくてSTR120連についてとても参考になりました(何
とにかくありがとうございます!

2015-05-28(Thu) 05:03 | URL | 11 #-[ 編集]

お願いがあるのですが、この記事を私の元記事からリンクしてもいいでしょうか?

2015-05-28(Thu) 07:20 | URL | 11 #-[ 編集]

>11さん

リンク許可していただいてありがとうございます!
・・・って、この記事をリンクしたいですと?!
中途半端感満載なシミュですが、参考程度にということなら構いませんよー。
見当違いなこと書いてないといいんですけどね・・・

あ、最後の結論の部分を後で少し修正するかもしれません。
この書き方だと、イロモノとか金持ちの道楽的な感じに解釈する方もいそうかな、と読み直してみて思いまして。
私はとりあえずの+3(HP追加が確か+3毎でしたよね)エクセリオンからでも実用できると思っています。

2015-05-28(Thu) 09:01 | URL | 葱 #-[ 編集]

うほーなんか、すごい目から鱗ですわ
こんな観点もあるんですね。
おもしろい

STR120あれば重量に困りそうにないし
なおかつそのステでASPD193いけるというのも魅力的ですね
(装備が高いけど)

全然関係ないんだけど、昔にちょっと流行ったビーストストレイフィング型を思い出したw

2015-05-28(Thu) 09:32 | URL | セラ #-[ 編集]

>葱さん

許可ありがとうございますー、結論部分の修正終わったころにリンクするかもしれません。(リンクのやり方を学び中だけどw)

2015-05-28(Thu) 12:03 | URL | 11 #-[ 編集]

>セラさん

私も最初“STR120連”って見たとき、「リンカーで魂かけるやつか?」と思いましたwww
ホントこういう可能性に気付く人は頭が柔らかいんやろなぁと関心してしまいますね。

<A-frozen>ついたやつを過剰するとか、今から考えただけでハゲそうやで・・・

2015-05-28(Thu) 15:16 | URL | 葱 #-[ 編集]

>11さん

了解です!夜PCつけた時にこっそり加筆修正すると思います!

リンクは編集の画面にいっぱい並んでる小さいアイコンの中の一つ、“URL”ってアイコンからやるのが早いかなぁー

2015-05-28(Thu) 15:23 | URL | 葱 #-[ 編集]

Str120協会の会員だったとは

STR120さんのブログも見ましたが
エクセリオンが来て一層現実味が増しましたね。
アンド肩の段階で少し妄想はしましたが
色を出したいという点ではものすごい個性ですよね

2015-05-28(Thu) 16:33 | URL | バリ君@Mimir #-[ 編集]

 あれから少し考察したのでここに書いておきます。
 この型の最大の欠点はワクワクアンド肩が必要なことと考えられていました。しかし、実はそれは必須ではなくて、+6あたりの酸素ボンベにワクワクカードを挿せば素打ちこそ捨てることになりますがアロストのダメージは遜色のない値になると思います。あんまりお金がないけどちょっとやってみたいという方は是非お試しあれ。
 具体的にはagiを大幅に削ってdexとintとvitに振る感じで。ソロは絶望的ですが…。

2015-05-28(Thu) 18:39 | URL | 11 #-[ 編集]

>バリ君さん

えっ、協会とか会員とか初耳なんですがw

私は素撃ち切りステにしてアンド肩でないワクワク肩という選択肢もありかなーと思ってます。
ただAGI1はどうなんでしょね?罠置いたりするときに動作がもっさりしそうで、いくつまで振るのがいいのか悩みどころです。このへんは実際動かしながら決めていくのがいいかなぁ。

2015-05-28(Thu) 18:55 | URL | 葱 #-[ 編集]

 さらにもうちょっとだけ書かせてw
 もっといえばこのステタイプは弓を持てる職なら何にでも応用が可能です具体的にはシビア湾民と弓影葱。こちらのほうがアンド肩が要らないのでよりリーズナブルに作れます。

2015-05-28(Thu) 18:56 | URL | 11 #-[ 編集]

 申し訳ない更にもう一つだけ
 Str120協会というかStr120弓連研究会というsnsコミュは実際あります、そして私はそこの管理人だったりしますw

2015-05-28(Thu) 19:00 | URL | 11 #-[ 編集]

>11さん

私は元々「ワクワク肩」が必須で、「ワクワクアンド肩」が必須という認識はなかったので、もちろんどちらもシミュ済みです。ただ今回は素撃ちシミュの結果を乗せるのいうことで、「ワクワクアンド肩」のほうの結果を載せました。
AGIを削ってもソロは可能だと思いますよ。スカラバとかアロスト1確の敷居低いらしいじゃないですか?まぁ最悪バリオkでなんとかなりますよwバリオは何者も拒みませんwww

シビア湾民も確かに威力だけみるならありですね。ただシビアはソロだとアロストと違って1確でもガシガシ殴られながらの狩りになるので、イミュンないと痛そうやなぁ・・・というイメージです。
弓影葱はそのまま流用できそうですね。これはまたシミュレーターが唸りそうです!

そういえばブログに「コミュあります」って書いていらっしゃいましたね!
SNSはキャラのレベル確認にしか使ってないので、コミュと言われて全くピンときてなかったというw

2015-05-28(Thu) 19:25 | URL | 葱 #-[ 編集]

>葱さん

 そこにちゃんと気づいていたとは素晴らしい…
 そしてソロは可能ですかなるほど・・・
 あとagiに関してですがモーションディレイがアロストのクールタイムを下回る程度は必要かと具体的にはaspd175(176?)だったかな。アロスト型でもハイスピサラマインを飲んで調整するのもありです。

 

2015-05-28(Thu) 19:34 | URL | 11 #-[ 編集]

>11さん

ASPD175~6ですか!それ知りたかったんですよーありがとうございます!
ざっくりシミュってみた感じではAGI20~30あたりで達成できそうですね。
とりあえず3種の神器をまだ一つも持っていないので、ヌヌヌと発掘を回しながら色々考えてみます。
ワクワク挿し候補の肩は、+6酸素と+7アンド肩両方c未挿しのまま倉庫に入ってるんですよ・・・実に悩ましい。

あ、記事ちょっとだけ修正しました。  

2015-05-28(Thu) 23:44 | URL | 葱 #-[ 編集]

>葱さん

とりあえず計算機回した結果aspdは175はいるかなーという計算になりました。
 ちなみに弓影葱で考察に値するのはフェイントボム、スポアエクスプロージョン、トライアングルショットあたりかなーと思っております。特にスポアエクスプロージョンは元素セット+ビョルグカードでダメージが209%まで伸びるので非常にお勧めです。SP消費がものすごいけどw(実験済み)
 3種の神器の入手ガンバですw
 あとリンクさせていただきました。

2015-05-29(Fri) 06:08 | URL | 11 #-[ 編集]

>11さん

リンクの件了解しました!

フェイントボムとスポアでダブル爆弾ですねw
影葱はSTR120で弓併用タイプも珍しくないでしょうし、このセットをナチュラルに使いこなせる職の一つでしょうね。
つーか、この手の話はこんな辺境ブログのコメント欄でするより、ご自身のブログのネタにでもされたほうが布教になると思いますよ・・・!

2015-05-30(Sat) 00:44 | URL | 葱 #-[ 編集]

>葱さん いやあうちは連一本に絞ろうと思っているので・・・つい他職を語りすぎました!

2015-05-30(Sat) 01:49 | URL | 11 #-[ 編集]

感動しました!僕もSTR120連を造りません!

2015-05-30(Sat) 14:10 | URL | もちょんの熱狂的なファン #d/CpiV46[ 編集]

>もさん

もっさんはSTR120のWLでもやればいいと思うよ。

2015-05-31(Sun) 02:09 | URL | 葱 #-[ 編集]

>もっさんはSTR120のWLでもやればいいと思うよ。

その昔、某鯖に殴りマジ集団がいたのを思い出しました。
マイトスタッフを用いて殴っているマジに衝撃を受けたものです。
3次職の今の時代、どうなのでしょうか?w


ネタコメだけではなんなので、マジコメも。
Str120連に興味を持って、いくつかシミュも重ねましたが、結果は「Str120連のデメリット?」と同様です。
実際に可能な想定でシミュをすると、アンリミ時に白羽連と同等の火力は出せるものの、通常時は劣ります。
アンリミ時限定とはいえ、白羽を超えるためには+9A-Strが必要ですが、G近い投資が必要ですね。

一瞬白羽連に行きかけたのですが、Str120連で行きそうな気配です。
理由は、この2点。

・白羽等の連装備を一切持っていない
・ライオットチップがある

具体的には
・+7白羽セットよりエクセリオン装備のが安い(そこそこ妥協で)
・ワクワク肩は+8A-Atk×3で代用できる
   →エクセリオンセットの恩恵が受けられる
といったあたりが魅力ですかね。

11さんのStr120弓連研究会のブログ共々お世話になりました。
いい連生活が送れそうな気がします。

2015-10-28(Wed) 08:38 | URL | RG愛 #VuhidZCI[ 編集]

>RG愛さん

なるほど、Atkエクセ肩で代用できるならセット効果の恩恵が受けられるその選択もいいですね!
これ数か月前の記事なんですが、結局私はその後STR120型にはせずそのまま暮らしていますw
中途半端な机上の空論的記事ですが、何かのお役に立てたのなら幸いです。

余談ですが、STR型の殴りマジも確かに以前はいらっしゃいましたね。
そういう所謂ネタ職も昔はわりと好きだったのですが、最近はもうMDやらイベントやらでステ未振りでもレベルが上がる状態ですからね…「マゾいキャラをがんばって育てあげたぞ」みたいな楽しみ方に興味がわかなくなってしまいました。
時代の移り変わりなので、その時代その時代で楽しむしかないですねぇ。

最後になりましたが、コメントありがとうございました!よき弓手ライフを!

2015-10-29(Thu) 02:14 | URL | 葱 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2ブログランキング参加中

使用キャラ

(2015年11月更新)


狼連 base165/job60
A120=D120>L>V>I

2005年生まれ。
今も昔もメインキャラ。ソロGHMD係。鷹スイッチ可。

殴りAB base126/job44
A>S>D>I

2005年生まれ。
思い出と共に眠る精神的1stキャラ。

メカ base133/job47
S>V>A

2010年生まれ。
デコイ先輩チース!武器精錬係。

支援AB base159/job55
I>A=V=D>L

2011年生まれ。
アクエン型だがアクエン装備持ってない。

湾 base140/job49
A=D>I=V

2007年生まれ。
素殴り→ArVで育った苦労人。大鷲欲しい。

ジェネ base148/job51
S>A=V=I=D=L

2009年生まれ。
名入れアイテム用キャラ。ホムはバニル→バイエリ。

修羅 base158/job56
A>S=V=D>I

2012年生まれ。
身弾天羅型の普通の修羅。GHMD係2号。

皿 base150/job53
I>A>V>D

2012年生まれ。
SF型。大魔法型と常に進路を迷い中。

影葱 base152/job55
D>S>A

2015年生まれ。
ボム型。目指せTWOソロ撃破!

鷹連 base153/job54
L>A>D>I>V

2013年生まれ。
Cri弓鷹。バコナワさぼり気味。

WL base153/job54
I>D>A=V

2014年生まれ。
生まれながらのバコナワ係。生体4デビューまだ?

スパノビ base119/job41
S>A>D>I

2012年生まれ。
露店清算係。当ブログのマスコットキャラ?

キャラ紹介部分のソースはさまり様の言うとおり。様よりお借りしました!

リンク

RSSリンクの表示

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。